午後5時からの蓮舫氏自身による会見でも、


 今回の蓮舫氏の戸籍公表については、民進党内をはじめ識者らからも賛否が分かれている。この日の記者の質問でも、二重国籍の問題が報道やネット上で過熱する日本の状況に疑問を呈する声があった。

http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15984 http://www.travelog.jp/user/profile/mp_profile.php3?userid=gerytue  会見に先立ち行われたブリーフィングでは、「時の政府に高度な説明責任を求める立場上、開示に踏み切った」などとする民進党側の説明に対して、海外通信社の記者が「説明責任の次元が違うのではないか。なぜここまでやる必要があるのか」とただした。

 午後5時からの蓮舫氏自身による会見でも、「二つの祖国を持つことはよくあること。一連の報道を含めた日本社会の非寛容で日本を嫌いになっていないか」との記者の問いかけがあった。「大好きですよ」と笑って答えた蓮舫氏は、台湾人である父について、17歳の日本国籍取得の際、「これで選挙権が得られる。納税だけではなくて、この立場は尊いと言われた記憶がある。(当時の法律で)20歳になって、すべての選挙に行っている」と思い出を語った。

https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=88489 http://www.sharedmemo.com/gerytue/